投稿

4月, 2025の投稿を表示しています

セタシジミの再生を願って

イメージ
ボーイ隊、カブ隊、今日は友団さんにお誘いいただき、琵琶湖の環境学習の一環として、第40回セタシジミ祭に参加してきました。 佐藤大津市長ら来賓の方々のご挨拶をはじめ、琵琶湖博物館の学芸員による現況説明やクイズがとてもよかったです。 始まる前にスカウトに、来賓あいさつのイメージを聞くと、退屈~とか言っていた(まぁ確かに私もそうだった)ので、 例えば大津市の市長さん、35万人の行政のトップの人。皆がその立場だったとして、「セタシジミ祭の冒頭挨拶を3分で」と言われたら、どんな話をする? 人の前で話す際、短時間で内容を凝縮して伝える。実際これって30分話すよりずっと難しくて。 スカウトには、それぞれの人がどんな話の組み立てでしゃべるか観察してみると面白いよって言って式典に臨んでもらいました。(なにも最前列に行かなくても良かったのですが💦) さて、お祭りのメインは、外輪船「一番丸」からのセタシジミの放流。おおきくなってね~! 昔ながらのシジミ漁の様子も船上から見学させていただきました。 外来魚釣り体験には、カブ隊、ボーイ隊、総勢15名程度で挑みましたが、まったく釣れず! まぁ、これって良いことなのかな。 ボーイ隊は投網体験もしました・・・かなり重い・・・ カブ隊は、組長が前に立って、組の運営もしっかりできるようになっていました。 ボーイ隊は、お祭り終了後、自主的に会場清掃をしました。 多くの人の努力で外来生物も少なくなっているようですし、これから琵琶湖固有種が再び活気を取り戻すことが期待できた一日でした。

大津駐屯地記念行事に参加してきました

イメージ
 ビーバー隊、 大津駐屯地記念行事 にご招待いただき、参加してきました。 ご招待席は・・・なんと!最前列!! なかでも大津駐屯地の新隊員の徒歩部隊はきびきびとして圧巻でした。 ちなみに、スカウトと言えば斥候、、、偵察部隊は、、、バイクでした! 音楽隊の演奏や、自衛隊体操などなど、盛りだくさん! 晴天の下、展示や遊具など、めいっぱい楽しむことができました。 お招きいただきありがとうございました。

Scouting is a Game with a Purpose.

イメージ
ボーイ隊、年プロでは野草ハイキング・・・の予定でしたが、せっかくの春なので前日からキャンプしよう~となり、テントなど装備の全面整備を行いました。 みんなで全数確認をして、 もう使っていない補修だらけの穴あきテントは、廃棄としました。 倉庫がすっきり! 野草摘みハイキングもしっかり実施して、天ぷらにしていただきました。 カラスノエンドウ、タンポポ、ツクシ、スギナ、アザミ、ユキノシタ、フキ、フキノトウ、ヤブカンゾウ、、、などなど。 天ぷら前に、「天ぷら学」講義 「揚がる」ってどうなる? 衣は 小麦粉を何で練る? 水と油は どっちが浮く? 油の温度は?水はその温度だとどうなる? サクサクの天ぷら技能を身に着けました! 日曜日は大雨予報ということもあって、マッチの防水加工にもトライ。 蝋でコーティングしたのですが、それだけだと面白くないので、 実際に、雨に打たれた普通マッチと防水マッチで実験開始。 そうすると、防水マッチも火が付かない!! なんで?をみんなで考えてみました。 それって、どういうことが起こっている? 防水マッチを効果的に使うにはどうしたらいい? 通年課題として、 世界スカウト環境プログラム(WSEP) に取り組んでいます。 お家でやってきたスカウトは、全員の前で発表します。 スカウト同士で何度も同じテーマで繰り返し聞けるので、理解が深まります。 撤営の最後はタープ片付けゲーム。 初級スカウト2名が片付け役、2級スカウト以上は、指定位置から指示のみ。 これ、どうなると思います? 答えは簡単です。 超絶に険悪ムードになりますw 終わってみんなで反省会。 実施役どうすればよかった? 指示役どうすればよかった? 最後に班長がいいことを言ってました。 自分たちで考えて、話し合って、成長していきます。

雨の日の活動

イメージ
カブ隊、ビーバー隊、今日は春の野草摘みハイキング・・・の予定でしたが、あいにくの雨模様。 そんな時でも、大丈夫。公民館で雨プログラムです。 ローバースカウトが前に立って、集合をかけてくれています。 カブ隊は、ロープを使ったゲーム ビーバー隊は、おさかな工作 そして、おさかなのスケッチ。 最初に、書いてみて、そのあと、実際に観察に行きました。 そうか、こうだったか! 新しい発見があります。 次回は、シジミ祭りと自衛隊の見学です。 晴れるといいですね。